スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イクフンの解きまくれ!パート3・4

2011.08.03.00:27

で、TOEICではとりあえずこれを買いました。

解きまくれ!リスニングドリル―TOEIC TEST Part3&4解きまくれ!リスニングドリル―TOEIC TEST Part3&4
(2010/02)
イ イクフン

商品詳細を見る


8回分の分量です。
全体的には本番より難しく作ってあるように感じます。特に一人、けっこう聞き取りにくい人をまぜてあります。これを、なまった人を入れるのは問題だ、と取るよりも、むしろあえて負荷をかけるためにそうしていると理解すべきでしょう。本番ではこんな話し方をする人はいない、といえばたしかにその通りなんですが、一種の高地トレーニングという感じでしょうか。聞き取りにくかったときにどうやって推測をしていくかという訓練はできますね。基本的には買ってよかった本だと評価しています。

とにかく数をこなしたいのでこのボリュームは歓迎です。韓国本が原書だという10回模試というのもすでに買ってあり、これの次にやるつもりです。それからいろいろ韓流本デビューでしょうか。

関連記事
プロフィール

SH

Author:SH
東京大学大学院総合文化研究科出身。現在、地方の公立大学教授。第二言語習得研究・音声学等の知識をもとに25年以上にわたり英語教育に携わる。
TOEIC990点。
英語のほかいろいろな言語をやってみました。フランス語・ドイツ語・中国語も本を読むことはできます。現在は中国語とロシア語を学習中で、自分の外国語学習理論による多言語習得をめざしています。ハングル能力検定3級合格。

このブログのコメントは承認制にさせていただいています。コメントの掲載については管理者にご一任ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
 
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。