スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOEICふたたび

2011.07.31.10:13

しばらく忙しくて更新してませんでした。
この間TOEICを受けてきました。前回は古い会場での音の悪さに苦戦しましたが、今回はクリアに聞こえました。
990点獲得は微妙ですかね? パート3でまたぼおっとしてダイアログをよく聞けなかったのがありました。TOEICはテクニックやメンタル面(集中力)も訓練しないとなかなか満点が取れないのは難しいですね。ただ、苦手だったパート2は公式やイクフン本でかなり練習をこなしたので、その成果はある程度あったように思います。やはり数こなすのは大事です。


しかし990点を取るまではチャレンジしてみるかな、という気分です。8月は少しひまになるので問題をやりまくるか、という感じで次のを買ってみました。

TOEIC (R)テスト完全ガイド (100%ムックシリーズ)TOEIC (R)テスト完全ガイド (100%ムックシリーズ)
(2011/06/27)
不明

商品詳細を見る


TOEIC学習本のガイドですね。もちろんいろいろ異論のある人もいるんでしょうが、参考にはなりますよ。特に覆面座談会はおもしろいですね。
花田さんの模試600もこれを見て買いました。あとイクフン本のリスニングとかもですね。

韓流TOEIC本のブームということですが、世の中には韓国のTOEICを個人輸入して使っている人もいるようですね。ブログで情報が出ています。
模試を数多くこなしたい人には韓国本のボリュームはかなり魅力です。
韓国のオンラインショップで注文するのはちょっと敷居が高いので、個人輸入代行を使ってもいいかもしれません。
関連記事
プロフィール

SH

Author:SH
東京大学大学院総合文化研究科出身。現在、地方の公立大学教授。第二言語習得研究・音声学等の知識をもとに25年以上にわたり英語教育に携わる。
TOEIC990点。
英語のほかいろいろな言語をやってみました。フランス語・ドイツ語・中国語も本を読むことはできます。現在は中国語とロシア語を学習中で、自分の外国語学習理論による多言語習得をめざしています。ハングル能力検定3級合格。

このブログのコメントは承認制にさせていただいています。コメントの掲載については管理者にご一任ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
 
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。