
--.--.--.--:--


音源提示用に最強のCDプレーヤー

2015.03.19.11:28

去年、「教室での音源提示に Bluetooth」という記事を書いたが、その後、これはだんだん調子が悪くなってきた。どうも bluetooth が不安定になることがある。タブレットも、フリーズすることがあって、そのたびに再起動しなくてはならない。
最初はよかったが、だんだん音飛びも出てきたので、とりあえず、スピーカーとケーブルで接続して外部入力にするなどの方法をとった。

しかし、いろいろ調べてみると、語学学習に特化したCDプレーヤーが出ており、これが現状、いちばんよいのではないかと思える。

ソニーから新しく出た機種は、いろいろ語学に対する工夫がある。

1.MP3が使えること。(最近の語学教材はMP3で提供されることも多い。この機種では、MP3のディスクのフォルダーごとに切り替えも可能)
2.リモコンがあること。(語学のCDではトラックの数が多い。めいっぱい99のトラックがあるのも見たことがある。通常のプレーヤーのように、送りボタンを押して頭出しするやりかたは現実的に不可能で、数字を直接入力できるリモコンが不可欠である)。
3.再生速度を変えられる。(-50%~+50%まで10%ごと。ピッチ変更はなし。特にシャドーイングの練習などでは再生速度のコントロールが役に立つ)。
4.AB間リピートや、ボタン一つで -3秒、+10秒の移動が可能。
5.ボタン類が上部にあり、教室提示で操作しやすい。

とりあえずラジオやタイマーもついてはいるが、メインは語学用として考えられている機種である。
今のところ、これが語学の音源提示用としては最強ではないかな、と考えている。私は教室用のほか、私用にも同じものを使っているくらいだ。

CDを何枚か使い分けるときも、すべてMP3にして一枚のディスクにフォルダーごとに入れておけば、ディスクの入れ替えなしですべて操作できる。大変便利である。


ソニー CDラジオ ホワイトSONY ZS-E80-Wソニー CDラジオ ホワイトSONY ZS-E80-W
()
Sony

商品詳細を見る


アマゾンのレビューにもほぼ同じ内容を投稿した。パクリではありません(笑)
関連記事
プロフィール

SH

Author:SH
東京大学大学院総合文化研究科出身。現在、地方の公立大学教授。第二言語習得研究・音声学等の知識をもとに25年以上にわたり英語教育に携わる。
TOEIC990点。
英語のほかいろいろな言語をやってみました。フランス語・ドイツ語・中国語も本を読むことはできます。現在は中国語とロシア語を学習中で、自分の外国語学習理論による多言語習得をめざしています。ハングル能力検定3級合格。

このブログのコメントは承認制にさせていただいています。コメントの掲載については管理者にご一任ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
 
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
