スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の多言語学習

2014.04.13.00:18

お久しぶりです。
多言語学習は、現在、韓国語に加えてロシア語も始めました。
とはいっても、ロシア語に最初に興味を持ったのは数十年前・・大学で、第四外国語くらいでロシア語をやりましたね。桑野隆先生でした。
今回、とりあえず『初級ロシア語文法』という分厚い本を読んで初級文法を思い出し、それから、NHKロシア語講座のテレビとラジオのテキストをメインに学習してます。テレビは、放送は簡単なことばかりですが、テキストにはけっこう中級レベルのロシア語が出ていてこれがちょうどいいんですね。

ちょっと前に比べると、ロシア語学習書の世界は若干改善しているようです。前は、初級以降の本はほとんどなかったのに、今はある程度選べますからね。

一方、韓国語では、『hana』という韓国語学習雑誌が創刊されました。これもレベル的にいい感じです。
韓国語については、ちょっと本を買いすぎたので、しぼっていくかなと思います。次の号が出るまでこれでいいかもしれません。


韓国語学習ジャーナルhana Vol. 01韓国語学習ジャーナルhana Vol. 01
(2014/04/04)
hana編集部

商品詳細を見る
関連記事
プロフィール

SH

Author:SH
東京大学大学院総合文化研究科出身。現在、地方の公立大学教授。第二言語習得研究・音声学等の知識をもとに25年以上にわたり英語教育に携わる。
TOEIC990点。
英語のほかいろいろな言語をやってみました。フランス語・ドイツ語・中国語も本を読むことはできます。現在は中国語とロシア語を学習中で、自分の外国語学習理論による多言語習得をめざしています。ハングル能力検定3級合格。

このブログのコメントは承認制にさせていただいています。コメントの掲載については管理者にご一任ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
 
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。