
--.--.--.--:--


来年TOEIC授業の教科書

2013.12.02.22:35

来年度から始まるTOEIC授業について、いろいろ検討してきましたが、ついに教科書を決定し、シラバス案ができました。
その中から、教科書をご紹介します。

ヒロ前田さんも言っていたとおり、「TOEIC対策の大学用教科書にはゴミが多い」のです。
もちろん、市販のTOEIC対策本にも、あんまり対策になっていない本は多いので、ヒット率は2割か3割ではないかと思われます(それでも多すぎる見積もりかも知れませんが)。
ところが大学教科書になるとさらにヒット率は異様に低くなり、1割以下と言っても過言ではないですね。
なぜかというと、「大学関係者は実際のTOEICを知らないし、あまり受けたことがないし、対策法の勉強もあまりしたことない」ということらしいのです。
大学の専任教員でTOEICのプロと呼べる人は、西嶋さん、神崎さん、高橋幸治さん、塚田さん・・など、数えるほどしかいません。
まあ、TOEICに詳しくなっても別に業績として評価されるわけではない、というしくみになっているからですね。神崎さんだってTOEIC関係の著作が認められて専任になってるわけでもないようです。大事なのは研究論文だというわけです。

大学教科書の中で、使える数少ない本の一つが、『書き込みドリル』シリーズの教科書版です。
最近注目されている『書き込みドリル』ですが、それから解答を省き、教科書仕様にリメイクしたものがあります。
今回はそれを使用する予定です。

前期はまず『全パート』版の、Mastery Drills for TOEIC Test All in One を使います。
これをやりつつ、副教材として『公式問題集 Vol.5』をとりあげます。

後期は、Mastery Drills for TOEIC Test Reading と、Grammar の2冊です。
さらに継続して公式問題集の5です。

これとともに、単語集を用いますが、これは、最近出たばかりの『やたらと出る英単語クイックマスター』を採用することにしました。
これは、例文一つに3つの単語が入っているというDUOみたいな作りです。さらにダウンロードできる音声がすごくて、4種類もあります。例文+日本語+解説つき、例文+日本語、例文、さらに単語のチャンツ、とあって、段階を追って耳からの学習ができますね。
またどうしても単語学習は単調になりがちですが、ここではテーマごとに例文がまとめてあって、多少とも、文脈から覚えるような形に近くしてあります。

実はこれは、Hummer さんの強力なおすすめにより、決定しました。
彼はこの本を、今までの初心者向けTOEIC単語集の中で最高峰、と断言しました。

なお、音声の基礎知識を補う必要があります。基本でありながら高校までちゃんと教えられていないことが多いからです。一回やっておけばあとで役に立つと思います。
これには、野中泉『脱カタカナ英語の処方箋』を用います。

そういうわけで、前後期とも4冊という、お金のかかるものとなってしまいましたが、ものごとを始めるには道具をそろえる必要があるのですから、こういうところでけちらないほうがいいのです。必要なものは買いましょう。

できれば電子辞書なんかも用意したいですね。
その場合、英英辞典も入っているといいでしょう。
欲を言えば、紙の辞書と電子辞書と両方です。紙の辞書は、基本語について「読む」ものとして使います。
英英辞典は、Longman, Oxford, Cobuild の学習用のならどれでもいいと思います。

さらにさらに・・できれば、大西さんの『一億人の英文法』や『英単語イメージブック』も読んでもらいたいし、田中さんのも・・などと言っているときりがないので、そこは「参考書リスト」に留めておきます。

TOEIC授業の教科書選定、シラバス作成に当たっては、Hummerさん(濵﨑潤之輔さん)のご協力をいただきました。
もちろんTOEICのプロの方ですので、報酬をお支払いします。
TOEIC授業をどうするか困っている方は、一度相談してみるといいと思います。
ご親切に、いろいろと特典をつけていただきました。


TOEIC(R)テストやたらと出る英単語クイックマスター  【音声DL・赤シート付】 (TTTスーパー講師シリーズ)TOEIC(R)テストやたらと出る英単語クイックマスター 【音声DL・赤シート付】 (TTTスーパー講師シリーズ)
(2013/10/28)
テッド寺倉、上原ちとせ 他

商品詳細を見る
関連記事
プロフィール

SH

Author:SH
東京大学大学院総合文化研究科出身。現在、地方の公立大学教授。第二言語習得研究・音声学等の知識をもとに25年以上にわたり英語教育に携わる。
TOEIC990点。
英語のほかいろいろな言語をやってみました。フランス語・ドイツ語・中国語も本を読むことはできます。現在は中国語とロシア語を学習中で、自分の外国語学習理論による多言語習得をめざしています。ハングル能力検定3級合格。

このブログのコメントは承認制にさせていただいています。コメントの掲載については管理者にご一任ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
 
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
