スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これぞ決定版? 第二言語習得研究

2010.01.07.17:30

ついに洋書も買いました。これは定評あるものらしいですね。第二言語習得研究の成果を、教師向けにわかりやすく解説した本です。まだちょっとしか読んでいませんが、ホントに、わかりやすいです。内容的には、日本語の類書とそれほどかわらないので、どうしてもというわけではないでしょうが・・ 「言語は模倣によって習得される」とか、言語教授についてのよくある考え方をいくつかとりあげて、その妥当性を論じたり、よくある教授法を一つずつ俎上にのせてその得失を論じるなど、語学教師にわかりやすいような構成になっているのがいいです。
関連記事

comment

Secret

プロフィール

SH

Author:SH
東京大学大学院総合文化研究科出身。現在、地方の公立大学教授。第二言語習得研究・音声学等の知識をもとに25年以上にわたり英語教育に携わる。
TOEIC990点。
英語のほかいろいろな言語をやってみました。フランス語・ドイツ語・中国語も本を読むことはできます。現在は中国語とロシア語を学習中で、自分の外国語学習理論による多言語習得をめざしています。ハングル能力検定3級合格。

このブログのコメントは承認制にさせていただいています。コメントの掲載については管理者にご一任ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
 
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。