スポンサーサイト

--.--.--.--:--


英和辞典の選び方

2010.02.26.19:55

で、どの辞書がいいかという情報を求めて検索する人も多いと思うんですが、ぶっちゃけいえば、「日本で出ている辞書はみな水準をクリアしているものばかりなので、どれを選んでもはずれということはない」ということです。ですので、WEBだけで決めようとせず、まずは大きな本屋に行き、そのレイアウトをよく見て、自分がまめに引く気になりそうなものに決める、これが基本となります。引いてナンボですので・・引く気にならない辞書には意味がありません。



私個人としては見やすくない辞書はNGですが、気にならない人もあると思いますので自分の好みで決めるしかないです。



ということなんですが、ただ選択の基準として、その辞書がそれぞれ持っているコンセプトとかターゲットを理解して選ぶということですね。



大きなものとしては「レベル設定」があります。中学、高校、受験、一般、プロ用とあるわけですので、まず自分にレベルがあったもの、ということです。



ここで注意するのは、高校向きとはいっても、実際には高校生のうちかなり上位クラスに適応するようになっている、ということです。自分は高校生だからということではなく、中学、高校というのは初級向き、中級向きと言いかえてもいいでしょう。一般向きとは上級向きのことです。一般社会人すべてが英語の上級者ではありません。



つまり、多くの人は、自分のレベルよりも上級用の辞書を使いすぎなのです。字が細かくてびっしりあるような辞書は、初級レベルの人にはかえって使いにくいのです。



高校生の半分以上には、ジーニアスなんかむずかしすぎです。オーバースペックです。



まず辞書のターゲットレベルを見定めて、自分に合ったものにする、長く使おうと思って背伸びしない。そして、その同レベルの辞書の比較においては、フィーリングで決めてよい、ということです。



レベルというのは、収録語彙数と、字の大きさ、厚さなどによってだいたいわかると思います。



今回、書店で見た限り、中級向き(高校生用学習辞典)、そして中の上向き(難関校受験対応学習辞典)レベルにおいては、どれも似たようなもので、フィーリングで決めるしかないと思いました。



ジーニアスが売れすぎ一位らしいですが、正直、多くの高校生にはオーバースペックだと思いました。そのジュニア版のベーシックジーニアスがありましたが、これもちょっとびっしり感をひきついでいるところがありますね・・ 普通の高校生にはスーパーアンカーとかフェイバリット、ライトハウスあたりが使いやすいのではないかと思いました。



そして、英語が得意でない人は、もっと思い切って情報量を絞り、見やすさ引きやすさも重視した初級用辞典に変えた方がいいでしょう。



私がこれはユニークでいいなと思った初級用辞書が二冊ありました。



エクスプレスEゲイトエースクラウンです。



これは基本単語の「コアイメージ」の図解が出ています。Eゲイトはコアイメージで売り出し中の田中茂範さんの肝いりで本家ですが、エースクラウンもなかなかやっています。

レイアウトも見やすいので、初級者用としておすすめです。



Eゲイトにはエクスプレスでない中級用もあります。こちらは普通の中辞典プラスコアイメージつきという感じです。実物を見て気に入ればこれもいいでしょう。



もう中辞典を使う必要がない上級者でも、基本単語を確認するためにこのコアイメージ系初級辞典を持っている価値はあります。特に教える人には必要かもしれません。



なお、昔ながらの研究社英和中辞典があるのには郷愁を覚えましたが(笑) 今見ると、その見にくさにガクゼンとしました(笑) ヴィジュアル化が進んでいるんですね~
関連記事

comment

Secret

プロフィール

SH

Author:SH
東京大学大学院総合文化研究科出身。現在、地方の公立大学教授。第二言語習得研究・音声学等の知識をもとに25年以上にわたり英語教育に携わる。
TOEIC990点。
英語のほかいろいろな言語をやってみました。フランス語・ドイツ語・中国語も本を読むことはできます。現在は中国語とロシア語を学習中で、自分の外国語学習理論による多言語習得をめざしています。ハングル能力検定3級合格。

このブログのコメントは承認制にさせていただいています。コメントの掲載については管理者にご一任ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
 
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
