スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHKアラビア語講座

2010.05.18.23:38

録画予約がとんでしまった~ と思っていたら、よく見るとちゃんと録画がされていたので、見てみました。もっとも、まだ二回分ですが・・

講師役のネイティブの女性(アラビア人)が二人いるのですが、これがびっくりするような美人です。現地での美人の条件はもしかすると違うのかもしれませんが、少なくとも日本人の好みに合う美人のような気がします(^^)

それはともかく、講座はスタンダード。ちょっとスキットがあって、文法解説があって、今日の表現を覚え、文字を覚え・・という調子。
いきなり男性形・女性形が出てきています。

正直いうと、外国語教育という観点からすれば、こういったテレビ講座を視聴することで得られるものは限定されています。やはり直接に少人数クラスで習うのが本来のやりかたですが。この講座ではだいたいアラビア語とはどんなしくみの言語なのかがなんとなくわかり、文字を覚え、いくつかのあいさつとか定型表現を覚え、てな程度までだと思いますが、初めからそのあたりを目標値に設定しているのだろうと思います。

それでもアラブの文化に親しむことができるというメリットはかなりありますよ。

発音の指導は少ないですね。テキストにもありますが、説明のされ方がアバウトでよく分からない感じがします。私などには、音声学的に説明された方がわかりやすいのです。しかし音声学は一般の人には敷居が高いですからしようがないかもしれません。
関連記事

comment

Secret

プロフィール

SH

Author:SH
東京大学大学院総合文化研究科出身。現在、地方の公立大学教授。第二言語習得研究・音声学等の知識をもとに25年以上にわたり英語教育に携わる。
TOEIC990点。
英語のほかいろいろな言語をやってみました。フランス語・ドイツ語・中国語も本を読むことはできます。現在は中国語とロシア語を学習中で、自分の外国語学習理論による多言語習得をめざしています。ハングル能力検定3級合格。

このブログのコメントは承認制にさせていただいています。コメントの掲載については管理者にご一任ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
 
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。