スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

YES24での韓流本注文について & SWテスト

2013.03.31.14:09

TOEICの韓流本注文についてですが、当ブログの記事は2年前のもので一部古くなっております。最新の情報はVOZEさん(旧:戸育ぬり恵さん)のブログ記事にありますので、今後はそちらを参照してください。

VOZEさんはTOEIC SWのブログもあります。私もSWのことを少し調べようと思うのでいろいろと参考にさせていただきました。

安河内さんは「これからSWテストがメジャーになる」と言っていますが果たしてどうなりますか。
「大学入試にTOEFL導入」はほんとに実現されるのか? もしそうなれば、今のTOEIC中心の世の中から一気にTOEFLにシフトすることも考えられ、予断を許しません。
スピーキングテストが、SWになるのか、TOEFLになるのか、ですね。
関連記事

comment

Secret

プロフィール

SH

Author:SH
東京大学大学院総合文化研究科出身。現在、地方の公立大学教授。第二言語習得研究・音声学等の知識をもとに25年以上にわたり英語教育に携わる。
TOEIC990点。
英語のほかいろいろな言語をやってみました。フランス語・ドイツ語・中国語も本を読むことはできます。現在は中国語とロシア語を学習中で、自分の外国語学習理論による多言語習得をめざしています。ハングル能力検定3級合格。

このブログのコメントは承認制にさせていただいています。コメントの掲載については管理者にご一任ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
 
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。