
--.--.--.--:--


『英語教育熱』

2012.12.21.22:15

英語教育熱 過熱心理を常識で冷ます英語教育熱 過熱心理を常識で冷ます
(2008/11/26)
金谷 憲

商品詳細を見る


こちらの本を読みました(遅ればせですが)。
英語教育についてのエッセイのようなものですが、なかなか穏当、まっとうな意見が続きます。
かなり好感を持って受け取りました。

まず最初に、「中高六年間英語をやっても使えるようにならない」というよくある声については、「六年といってもその中身はどれだけのものか」と書いています。
中学一年、二年の教科書本文の全部がA3の紙一枚に収まってしまうそうです。
分量、時間とも圧倒的に少ししかないのですね。

ひとことでいえば、そもそも外国語の習得とはそんなに簡単なものではないということで、それは世の中にあるスキルの中でも最も時間のかかることの一つなのだ、という理解を持てているかどうかが大事なことなのです。

最後の方では英語教育についての提言をおこなっています。

その目標については

1.国民一般のレベルでは最低限、高校卒業時までに現行の中学3年間で習う範囲の英語(英検3級程度)の定着を目指す。
2.仕事上、英語を必要とする人々には上記の基礎力を踏まえて、より高度な運用力を身につけるような教育を実現する。(「高度な英語運用力」とは例えば、英検1級、TOEIC900点、TOEFL600点以上の英語力)(p.147)


このように言っていますが、これは私が日頃から考えていることとほぼ同じですね。
著者の次の言葉は、現在の英語教育の最大の問題点を鋭く突いていると思います。

しかし、国民一般レベルの目標や問題点と、仕事上英語を大いに必要とする人のレベルでの目標や問題点を混同すると、往々にして国民一般に過重な教育目標を設定することになる。その結果、簡単な英語でも定着しないという結果を招く。これを避けなければ中学、高校における適切な英語教育は行われない。現状では、高校でもアルファベットの読み書きができない生徒がおり、大学生の多くにとって、耳から聞いてわかる英語は中二の半ばくらいまでである。これは中学レベルの基礎力未定着を無視して、高校、大学と英語教育の内容を難しくしていく現在の英語教育カリキュラムが必然的に生み出している歪みであろう。 (p.148)


まったくその通りなのです。
私は自分の経験からも、中学はともかく高校の英語教育は大いなる問題を抱えていると感じています。つまり多くの生徒にとって高校の英語の内容は難しすぎるものになっていて、ほとんど理解できないままただ教室に座っているだけだったというケースが多数あるわけです。大いなる時間の無駄であったわけです(それでも卒業できてしまう、という日本の中等教育の仕組み自体が問題だと思います。大学への風当たりは強いですが、高校教育が卒業生の学力レベルを担保していないという問題はどうして誰も問題としないのでしょうか)。

金谷氏の提言通り、全国民に要求する到達目標は英検3級レベルであるべきでしょう。いや、4級くらいでもいいとさえ私は思っています。
3級といってばかにしてはいけないわけで、そのレベルの英文が読めて訳せるということではなく、その内容を即座に英語で言ってみろ、といわれて言える人がどのくらいの割合でいるのか、と考えてみたいですね。3級の英語がすぐに口をついて出るなら日常会話のほとんどはまかなえるわけです(語彙については多少補う必要がありますが)。
英語以外の言語にも同じように仏検、中検とかあってやはり1~5級までありますが、そこで3級が取れるというのはそうとうに頑張ったレベルです。そんなに簡単には取れないです。

しかし、3級レベルの定着を図った上でその上のレベルの英語を教えていく、という理想の姿を追求するには今の授業時間はあまりに少なすぎる・・ 3倍くらい授業ができるなら別でしょうが。
つまり、今の授業時間で達成するのは、一部の優秀な生徒を除いてほとんど不可能な目標が、全国民に対して設定されているという現状だということです。
なのでどうしても、「一般コース」と「英語特別コース」の二つに分けるなどの方策が必要です。それがないと、システム的に機能不全になってしまうのですね。
授業方法に問題があるとか、教員の英語力が高くないとかいう問題もあるのでしょうが、それよりも、これが最も重大な問題だと思います。

ただ、こういう教育政策が取れないのは、日本の文科省に強くある「平等主義」なのですね。
関連記事

comment

Secret

プロフィール

SH

Author:SH
東京大学大学院総合文化研究科出身。現在、地方の公立大学教授。第二言語習得研究・音声学等の知識をもとに25年以上にわたり英語教育に携わる。
TOEIC990点。
英語のほかいろいろな言語をやってみました。フランス語・ドイツ語・中国語も本を読むことはできます。現在は中国語とロシア語を学習中で、自分の外国語学習理論による多言語習得をめざしています。ハングル能力検定3級合格。

このブログのコメントは承認制にさせていただいています。コメントの掲載については管理者にご一任ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
 
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
