スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発音練習は順番が大事

2012.03.22.15:51

そろそろ、4月からの教科書を注文するのも期限なんですが、『1日5分英語発音の筋トレ』を使おうかと検討中です。
というのは、まず、薄いこと。知る必要のあることが最低限だけのっているというのがいい。いろいろたくさん書いてるのは独習にはいいんですが、なかなかこなすのが大変になりますので。
『絶対発音力』流のエクササイズというのはこちらで用意することができるので、教科書としては個々の音の出し方だけがシンプルにのっているのがよいかと。
それと、練習する順番が考えられている、ということです。
どの音からどういう順番でやっていくかというのも個々の教師のノウハウなのですが、この本にはその著者のノウハウがあります。本によっては単純にアに近い母音から始めるスタイルもありますが、順番は大切です。
この本では ɚ を導入して、それが r と同じだということ(アメリカ標準発音では)に注目して r をできるようにしていく、という流れがなかなか面白く、やってみたいなあと思ったわけです。(なお、英語の「r」は、学術的に正確には ɹ という発音記号ですが)

ただこの本はやはりシンプルですので、英語の音声的面の基礎的な知識を得るにはやはり静先生の『絶対発音力』をお勧めします。
関連記事

comment

Secret

プロフィール

SH

Author:SH
東京大学大学院総合文化研究科出身。現在、地方の公立大学教授。第二言語習得研究・音声学等の知識をもとに25年以上にわたり英語教育に携わる。
TOEIC990点。
英語のほかいろいろな言語をやってみました。フランス語・ドイツ語・中国語も本を読むことはできます。現在は中国語とロシア語を学習中で、自分の外国語学習理論による多言語習得をめざしています。ハングル能力検定3級合格。

このブログのコメントは承認制にさせていただいています。コメントの掲載については管理者にご一任ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
 
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。