スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VOAスペシャルイングリッシュ&テレビ英語放送

2011.12.04.10:37

というわけで、VOA Special English です。
これはVOAの本放送に比べて、語彙が1500語に制限されており(派生語は含まず)、速度が通常の3分の2(100wpm程度)と言われています。これはTOEICよりもっとゆっくりですね。
英検準2級程度から始められます。このスピードが遅いように感じられてきたら、VOAやCNNなどの学習本・雑誌へ行きます。放送そのものを見るのはまだ早いです。海外ニュース放送をそのまま見るのは990超の世界です。

英語の放送を利用するのにおすすめなのは、NHKの7時か9時のニュースの副音声で、これは映像で日本語が出ますし何を話題にしているかの知識(専門的にはスキーマといいますが)があるので、理解がしやすいです。海外ニュースはスキーマがないのも難しい要因ですからね。
あと、BSの Begin Japanology がいいと思います。ピーター・バラカンさんの英語は聞きやすいですし。
「日本のことを題材にして英語をやれ」というのは鈴木孝夫さんの主張ですが、こういう番組はそれを実践できます。あと、日本語字幕つきですが Journey in Japan もいいです。これも Japanaologyと同様、もともとはNHKの海外向け放送です。

基本的にはニュースよりもドキュメンタリーのほうが聞きやすいです。これは洋書とオーディオブックをしばらくやって、スクリプトを見ないでわかってきたらドキュメンタリーを試します。おすすめはディスカバリーチャンネルです。BS朝日のBBC地球伝説もいいでしょう。
CNNがわからなくても、ドキュメンタリーがほぼ聞き取れるようになったら英語力としてはとりあえず「上がり」ととらえてもいいと思います。ナレーターの英語はわかっても、番組の中で一般の人がしゃべるとわからなくなったりしますが、それはそういうものなので気にしないことです。そういう一般の人のしゃべりを聞けるようになるためにはドラマDVDの学習をするわけです。

つまり、オーディオブックやドキュメンタリー・ナレーターの英語がわかるのが基本で、ニュースキャスターやドラマのせりふがわかるのはそれより高度なことなのだ、と理解してください。

VOA Special English は次のような本があります。
そのほかに、VOAのサイトでもスクリプトつきで聞けます。ポッドキャストもあります。
最近はVOAサイトで字幕つきのビデオを見られるので、それは中級者の学習用に最適ですね。
そういうのが発達していたので、最近は本があまり出版されないのかもしれませんが・・
実力がついてくると、遅くてイライラしてきます。そうなってきたら卒業です。シャドーイング教材としてはかなり上級まで使えると思います。

はじめての英語ニュース・リスニングはじめての英語ニュース・リスニング
(2009/08/22)
小林 敏彦

商品詳細を見る


はじめて聞くニュース英語 入門編 (VOAスペシャルイングリッシュシリーズ)はじめて聞くニュース英語 入門編 (VOAスペシャルイングリッシュシリーズ)
(2003/03/25)
英語出版編集

商品詳細を見る


VOAスペシャル やさしいニュース英語トレーナーVOAスペシャル やさしいニュース英語トレーナー
(2005/07/23)
稲生 衣代、河原 清志 他

商品詳細を見る


英語がわかるリスニング[CD]―ゆっくりだから聞きとれる! VOAスペシャルイングリッシュ英語がわかるリスニング[CD]―ゆっくりだから聞きとれる! VOAスペシャルイングリッシュ
(2006/03)
不明

商品詳細を見る


続英語がわかるリスニング[CD]―ゆっくりだから聞きとれる! VOAスペシャルイングリッシュ (2)続英語がわかるリスニング[CD]―ゆっくりだから聞きとれる! VOAスペシャルイングリッシュ (2)
(2006/09)
不明

商品詳細を見る




関連記事

comment

Secret

プロフィール

SH

Author:SH
東京大学大学院総合文化研究科出身。現在、地方の公立大学教授。第二言語習得研究・音声学等の知識をもとに25年以上にわたり英語教育に携わる。
TOEIC990点。
英語のほかいろいろな言語をやってみました。フランス語・ドイツ語・中国語も本を読むことはできます。現在は中国語とロシア語を学習中で、自分の外国語学習理論による多言語習得をめざしています。ハングル能力検定3級合格。

このブログのコメントは承認制にさせていただいています。コメントの掲載については管理者にご一任ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
 
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。