スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ドラマで英語学習のための本

2011.11.22.19:20

さて、いま、英語勉強法の本の企画を立てているところなので、出版に向けてそろそろプロフィールも更新しました。

リサーチのためにいろいろ英語学習本を見ているので、その過程などを書いておきたいと思います。

海外ドラマが聴きとれる! ストーリーで学ぶ英語リスニング (CD BOOK)海外ドラマが聴きとれる! ストーリーで学ぶ英語リスニング (CD BOOK)
(2010/12/07)
森田勝之

商品詳細を見る


こちらは『映画英語のリスニング』の続編です。ドラマ仕立てになっているストーリーをもとに、そこに出てくる音変化を学んでいく本です。
音変化だけをみっちりとトレーニングする本もほかにありますが、このシリーズはけっこう楽しみながらできるのがいいと思います。私も前作をやってかなり得るところがありました。これからドラマDVDの学習をやっていこうという人にはおすすめできる本です。ただ前作と両方をやる必要はないです。どっちにするかというと、私の好みでは、前作のほうがドラマの録音のクオリティがちょっと高いように感じました。ですがそれは主観的なものかもしれません。

前作はこちら。映画英語というタイトルですが実際には60分ドラマ風です。

ボトムアップ式 映画英語のリスニング 新装版―NewYork Detective Story (CD BOOK)ボトムアップ式 映画英語のリスニング 新装版―NewYork Detective Story (CD BOOK)
(2007/08)
森田 勝之

商品詳細を見る


ドラマ学習をする場合はこの二冊のどちらかをやって、また進め方については次の本を参考にするといいでしょう。

捨てる英語勉強法<リスニング編>ネイティブ英語は海外ドラマで学ぶ捨てる英語勉強法<リスニング編>ネイティブ英語は海外ドラマで学ぶ
(2010/03/27)
井上 大輔

商品詳細を見る


関連記事

comment

Secret

プロフィール

SH

Author:SH
東京大学大学院総合文化研究科出身。現在、地方の公立大学教授。第二言語習得研究・音声学等の知識をもとに25年以上にわたり英語教育に携わる。
TOEIC990点。
英語のほかいろいろな言語をやってみました。フランス語・ドイツ語・中国語も本を読むことはできます。現在は中国語とロシア語を学習中で、自分の外国語学習理論による多言語習得をめざしています。ハングル能力検定3級合格。

このブログのコメントは承認制にさせていただいています。コメントの掲載については管理者にご一任ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
 
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
