スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語学習法について

2011.09.25.14:02

それにしても韓国語と比較して、英語は初級文法がけっこうむずかしいですね。
だいたい、否定文と疑問文の作り方がなぜあんなにむずかしいのか。一般動詞とBE動詞との違いとか・・そんなにめんどくさい言語は世界にそんなにないですよ。
綴り字と発音の関係もかなりいい加減だし、変な音を使ってるし、世界言語としてはけっこう問題が多い言語だと思いますけどね。英語圏以外の国が結託して「簡易英語」を国際語にするよう働きかけるべきかもしれません。

日本の学校での英語の勉強のさせ方はちょっと効率の悪いところがあるので、社会人などがこれから英語をやろうというときには、学校英語の偏りを修正するというポイントが必要になってきます。

たとえば

iPhone最強の英語学習術iPhone最強の英語学習術
(2011/04/21)
井上大輔

商品詳細を見る


この本も、日本の英語学習者はとにかく「音が入っていない」音声面の勉強が足りていないところに目をつけて、一度勉強した英語に改めて音を入れていくのを、iPhoneを使って効率的にやるという方法を紹介したりしています(内容はそれだけじゃないですけど)。

発音チェックも必要だと思います。これはもっとスカイプレッスンなんかがあってもいいのではないかと思います。

外国語学習法についてはいろいろ研究も進み、知っている人は知っているのですが、まだまだ圧倒的に世間には浸透しないと思います。いろんな人がいろんな切り口で伝えていく必要があるようです。そういうわけで、私も何か学習法についてまとめて本にしてみるのもいいかもしれません。
関連記事

comment

Secret

プロフィール

SH

Author:SH
東京大学大学院総合文化研究科出身。現在、地方の公立大学教授。第二言語習得研究・音声学等の知識をもとに25年以上にわたり英語教育に携わる。
TOEIC990点。
英語のほかいろいろな言語をやってみました。フランス語・ドイツ語・中国語も本を読むことはできます。現在は中国語とロシア語を学習中で、自分の外国語学習理論による多言語習得をめざしています。ハングル能力検定3級合格。

このブログのコメントは承認制にさせていただいています。コメントの掲載については管理者にご一任ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
 
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。