スポンサーサイト

--.--.--.--:--


韓国語の本を買い込む

2011.09.16.23:12

この二週間くらい、締切に追われていた仕事にようやくめどがつきそうなので、これが終わったら英語と韓国語にどっぷり浸かろうか~ と計画中。

英語のオーディオブックやDVDは山ほどあるのですが、韓国語の教材をさらに買い込み。
なんと言っても韓国語は上達スピードが違うので楽しいです。中国語をやってたときは、初級こそ簡単なんですが、その後は、ひたすら単語を覚え続けるのみの単調な道のりなのでしんどくなってきます。漢字の発音を覚えるのがたいへんなんですね。

その点、ハングルは表音文字というのはなかなか強いな、と思います。日本語との対訳を見るとけっこう難しい文章でもいけてしまうので、なんとかなりそうです。

とりあえず、『韓国語ジャーナル』の新刊と、『前田式韓国語中級文法トレーニング』そして『口から覚える韓国語――スピーキング体得トレーニング』を買い込みました。
あと単語集は、安いのを買ってみたけどいまいちで、やはり、キクタンがいいのではないかという結論に達しました。見出しがすごく見やすいだけでもいいと思いますし、CDもいいです。

韓国語もいい教材が増えて、ある程度独習可能になっていると思います。『口から覚える』は、英語で言えば「瞬間英作文」のコンセプトですね。こういう学習法を試してみたかったというのもあります。どのくらいの効果があるものか。

これまで『VIVA中級韓国語』を読んできましたが、この本はけっこうレベルが高いと思います。私はもう少し、基礎がためが必要かもしれません。その点『前田式』はレベル的にちょうど合っていました。
これからもいろいろ楽しみたいと思います。

ところでこんな本を読みました。

ソウルで新婚生活。―新妻ヨーコちゃんの韓国暮らしソウルで新婚生活。―新妻ヨーコちゃんの韓国暮らし
(2004/10)
たがみ ようこ

商品詳細を見る


英語では、奥様のニューヨーク生活を描いたマンガシリーズがありましたが、あれの韓国版ですね。
とてもおもしろいです。続編が図書館においてないのは残念!

あと、YES24で、子供向きの本とか、日本のマンガの韓国語版なども買ってみる予定です。
関連記事

comment

Secret

プロフィール

SH

Author:SH
東京大学大学院総合文化研究科出身。現在、地方の公立大学教授。第二言語習得研究・音声学等の知識をもとに25年以上にわたり英語教育に携わる。
TOEIC990点。
英語のほかいろいろな言語をやってみました。フランス語・ドイツ語・中国語も本を読むことはできます。現在は中国語とロシア語を学習中で、自分の外国語学習理論による多言語習得をめざしています。ハングル能力検定3級合格。

このブログのコメントは承認制にさせていただいています。コメントの掲載については管理者にご一任ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
 
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
