スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これからの目標

2011.09.12.13:42

現在、ひまな時間にやっていることとしては、音楽を聴くなどのほか、英語でドラマやドキュメンタリーを見る、オーディオブックを聞くということがあります。
英語は、自分が楽しむためと人に教えるためのもので、特に「勉強する」という感覚は今はないのですが、この前資格を取ろうと考えて、TOEICの990点を取得しました。
一度取ってしまうと、それ以上に追求しようというモチベーションは下がりますね。連続して満点を取り続けるというのも、TOEICの講師になろうというのでなければあまり必要なさそうですし。ということでTOEICはこれから年に一、二回くらいにして、毎年一回990を取るというふうに目標を設定しなおそうかと思います(TOEICはいちおうスコアの有効期限がありますので)。
いろいろ仕入れたTOEIC韓流本は、二年くらいは使えると思うので、徐々にこなしていきます。

TOEICというのはやはり人に英語力を証明するための資格だと思うので、それ自体がおもしろいというものではないんですよ。パート7の文章とか読んでいてもべつだんおもしろい文章ではないんですよね。
ですので、あくまで資格としてやるというスタンスです。
スコアがだんだんアップしていくのはゲーム的におもしろいんですけど、それ以上上がらなくなったらそのおもしろさもなくなりますしね~

むしろ、英検一級を来年は取っておこうかと思います。
それから、ハングル能力検定3級です。これを来年前半に取るというのを新たな目標としましょう。
関連記事

comment

Secret

プロフィール

SH

Author:SH
東京大学大学院総合文化研究科出身。現在、地方の公立大学教授。第二言語習得研究・音声学等の知識をもとに25年以上にわたり英語教育に携わる。
TOEIC990点。
英語のほかいろいろな言語をやってみました。フランス語・ドイツ語・中国語も本を読むことはできます。現在は中国語とロシア語を学習中で、自分の外国語学習理論による多言語習得をめざしています。ハングル能力検定3級合格。

このブログのコメントは承認制にさせていただいています。コメントの掲載については管理者にご一任ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
 
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。