スポンサーサイト

--.--.--.--:--


韓国語学習覚え書きです

2011.09.09.15:39

すみません・・TOEICのやる気のなさが目立っています。LCの模試はもう少ししておきましょう。
いまちょっと本業が忙しいのでTOEICには集中できません。というか、モチベーションの低下がありますね、やはり。
韓国語の方に目が行ってしまいます。TOEICは98点を100点にしていこうという世界なんですが、韓国語は20点のものを50点くらいにするという話なので、そちらの方がどうしても達成感があります。
で、けっこう本を買ってしまいます。スクールに行くつもりはないんですけどね。

私は野間さんの本でやったのですが、やはり最初は「語基」を使わない説明の方がわかりやすいのかなあ、と思ってます。もう一回用言の活用を復習しておきたいのですが、アマゾンで評判がいい『前田式韓国語中級文法トレーニング』という本を買おうかなあ、と思っています。

一冊に集中すべきだという考えもありますが、世の中にはいまいちな本も少なくないので、これはというものに出会うまではいろいろ試してみるのもありだと思います。

記録のために最近買った本を書いておきます。

自分のすべてを韓国語で口にできる本自分のすべてを韓国語で口にできる本
(2006/09/11)
小倉 夏香

商品詳細を見る


けっこう大判です。マケプレで安く仕入れましたが、なかなか参考になります。発信型の教材ですね。右側のページにあるコメントが有益です。

シナリオ 四月の雪 韓国語完全対訳シナリオ 四月の雪 韓国語完全対訳
(2005/09/13)
ホ・ジノ

商品詳細を見る


これも相当安く入手。シナリオなんですが分量の7割以上がト書きで、台詞が少ないです。映画はまだ見てないんですが映像で見せる作品なんでしょう。DVDもマケプレで341円なので注文してみました。作品としてはなかなかいいですよ。「美しき日々」のシナリオ本よりつくりが丁寧です。韓国語の単語一つずつに訳語がついてるのはすごいですね。ただ台詞はともかくト書き部分は語彙的になかなか難しいですね。台詞が少ない作品なので語学学習には向いてる作品ではないですが、当時のペ・ヨンジュンのブームがそれだけすごかったというので出た本でしょう。

例文で自然に身につく!頻出順韓国語1000単語例文で自然に身につく!頻出順韓国語1000単語
(2005/02)
徐 承周

商品詳細を見る


単語集は何を買うか迷ったのですが、これも安さが決めてで頼んでみました。自分が基本1000語のうちどのくらい知ってるかを試してみたかったんですが、95%くらいはわかりました。その単語を使えるのかといえばちょっと別問題かもしれませんが。
この続きとして次の1000語、さらに次の1000語の本があって合計3000語レベルまで勉強できます。CDはありません。ただ次のレベルのものはあまり安い出品がなくて、値段的にけっこうするので、悩むところ。キクタンという手もありますからね。CDなしで2600円はたかいだろうと思います。あと、レイアウトが昭和時代みたいな古い本の雰囲気です。

これまでたいしてお金使ってません。「美しき日々」のDVDは中古で6000円台で買えます。あと「冬のソナタ」の完全版には韓国語字幕がついてくるんですね。ただこちらは26000円ですから・・ 英語のDVDは一枚あたり数百円で買えるのでありえない値段ではあるんですが。

いろいろ買い込んでいますが、『VIVA中級韓国語』と『韓国語がわかるリスニング』のCDを聞くのは継続してやろうと思います。
関連記事

comment

Secret

プロフィール

SH

Author:SH
東京大学大学院総合文化研究科出身。現在、地方の公立大学教授。第二言語習得研究・音声学等の知識をもとに25年以上にわたり英語教育に携わる。
TOEIC990点。
英語のほかいろいろな言語をやってみました。フランス語・ドイツ語・中国語も本を読むことはできます。現在は中国語とロシア語を学習中で、自分の外国語学習理論による多言語習得をめざしています。ハングル能力検定3級合格。

このブログのコメントは承認制にさせていただいています。コメントの掲載については管理者にご一任ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
 
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
