スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

惰性の日々(笑)

2011.09.06.11:34

TOEICが近いですが、それほどがんばってません(笑) やはり990を一回も取ってないのと一回取ってしまったのでは気合いが違います。連続満点というのも動機として弱いですね。ほかにおもしろいことがあればテストをサボって遊びに行きかねません(笑) 990というのは「世間の人がすごいと思ってくれる」というメリットがあるから取るものでしょう。

英語の方は、とにかくそれを使って楽しむとか役に立てるということに主眼がありますので、「英語の勉強」はもうしていないという感じです。知らない表現があれば調べたりはしますが、それくらいで。それでも休みの日にはなんだかんだで3~4時間は英語に接していることになります。普通の日でも1時間はしてますね。英語字幕でドラマを見ても英語に接していることになりますので。
関連記事

comment

Secret

プロフィール

SH

Author:SH
東京大学大学院総合文化研究科出身。現在、地方の公立大学教授。第二言語習得研究・音声学等の知識をもとに25年以上にわたり英語教育に携わる。
TOEIC990点。
英語のほかいろいろな言語をやってみました。フランス語・ドイツ語・中国語も本を読むことはできます。現在は中国語とロシア語を学習中で、自分の外国語学習理論による多言語習得をめざしています。ハングル能力検定3級合格。

このブログのコメントは承認制にさせていただいています。コメントの掲載については管理者にご一任ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
 
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。