スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国語がわかるリスニング

2011.09.03.13:38

ゆっくりだから聞きとれる!韓国語がわかるリスニング[CD]ゆっくりだから聞きとれる!韓国語がわかるリスニング[CD]
(2009/03)
イム・ジョンデ

商品詳細を見る


この本はなかなかよい。『完全マスター ハングル文法』の著者と同じか。
DHCから出ている語学書は意外とよいものが多くてわりとこの会社は評価してます。

『韓国人が日本人によく聞く100の質問』よりも語彙レベルが低く、スピードもゆっくり。韓国語になれながら語彙を増やしていくのにちょうどいいです。

あと、安い。CD2枚分で1500円。それからテキストが薄くて軽い。寝転がっても見られる。
反面、解説はあまりないです。初級から中級を目指す人のための本ですね。文法などはほかの本で補うとして、多読多聴用の教材として最適です。

なお、使い方としてできるだけスクリプトを見ずに聞けと書いてありますが、これはその通りにしなくてもいいです。私は、何度かスクリプトを見ながら聞いて、徐々に見ないで聞く段階に移行するようにしています。そのほうが私には効率がいいです。

テキストを見ないでわかる程度まで聞いて、そのあとに音読・シャドーイングと進めばいいわけでしょうけど、どこまで進むかはわかりません。
同じ本ばかりやっているとどうしても飽きてくるので、ほかの本にも目が行くんですね。
ストイックに一冊に決める、というのも一つのやり方ですが、そこまでストイックになれない人は、自分が楽しみながら続けられる方法を見つけないとなりません。
私の場合は、複数の方を同時並行しつつ、その中の少数をメインに決めてかなりやりこむ、一方、何回かテキストを読んだだけの本があってもいい、というようなスタンスです。
関連記事

comment

Secret

プロフィール

SH

Author:SH
東京大学大学院総合文化研究科出身。現在、地方の公立大学教授。第二言語習得研究・音声学等の知識をもとに25年以上にわたり英語教育に携わる。
TOEIC990点。
英語のほかいろいろな言語をやってみました。フランス語・ドイツ語・中国語も本を読むことはできます。現在は中国語とロシア語を学習中で、自分の外国語学習理論による多言語習得をめざしています。ハングル能力検定3級合格。

このブログのコメントは承認制にさせていただいています。コメントの掲載については管理者にご一任ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
 
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。