スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本番攻略リスニング10回模試(エコノミー2)第4回

2011.08.29.22:03

この前、この本の第3回が難しいと書きましたが・・
第4回をやってみたら、普通でした。
TOEICの模試としてほぼ妥当なレベルではないかな・・と思いました。
回によって違うので、1回だけで難易度を決められませんね。

他の人のブログを見ると、第3回がいちばん正答率が低くなってるみたいですね。
この第4回くらいなら、適正規模の本と言えそうです。
イクフン黄金本よりスピードも速くなくて、普通です。

なお、私は日本版に付属している音声ではなく、エコノミーのHPからダウンロードした問題別音声を使いましたが、音声が入れ替わっているところが一つありました。

第4回パート1の6で

C. The roof is being painted. と本にあるのですが、エコノミーの問題別音声だと

C. The house is brightly colored. と言っています。これだと写真にあてはまってしまうんですね。むしろ正解とされる D は、around the house と言ってるけど正面には木はないしな・・ということで、Cが正解になるような気がします。
問題別音声でやる人は、ご注意ください。
韓国のエコノミー2では、どっちになっているんでしょうか?

なお、明日からネットのつながらないところへ三日くらい行くのでお休みになります。
関連記事

comment

Secret

プロフィール

SH

Author:SH
東京大学大学院総合文化研究科出身。現在、地方の公立大学教授。第二言語習得研究・音声学等の知識をもとに25年以上にわたり英語教育に携わる。
TOEIC990点。
英語のほかいろいろな言語をやってみました。フランス語・ドイツ語・中国語も本を読むことはできます。現在は中国語とロシア語を学習中で、自分の外国語学習理論による多言語習得をめざしています。ハングル能力検定3級合格。

このブログのコメントは承認制にさせていただいています。コメントの掲載については管理者にご一任ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
 
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。