
--.--.--.--:--


TOEICの勉強する時間がないですが

2011.08.26.01:57

どうも韓国語やってると英語をやる時間がなくってですね・・
英語はいちおう、DVDやオーディオブックはちょっとやってますよ。TOEICはきょうはやってないですね。このブログはTOEIC専門ブログじゃないので、すみません☆

韓国語は対訳ですいすい読めていくのでほんと、面白いんですよね。「100の質問」は、CDの音声がちょっと私には速すぎるので、メディアプレーヤーで再生速度を遅くして聞いてます。

あと、こんな本もあります。

初級から上級まで学べる完全マスターハングル文法(CD BOOK)初級から上級まで学べる完全マスターハングル文法(CD BOOK)
(2004/10/16)
イム ジョンデ

商品詳細を見る


これは初級からってのはちょっと違って、変格活用なんかは出てませんから、初級の本を終わった人向けでしょう。中級から上級の本としては、すごくよく整理されてて、例文のCDもついているからかなりいいと思います。ある意味、覚える文法がこれだけでいいんだとわかるというのは気持ちが楽なんです。
CDを活用しながら何周かしていくつもりです。

それから私は野間さんの本でやっているんですけど、これって「語基」で説明されてるんですね。でも本当に語基って概念が必要なのかなあ・・とも思います。この完全マスターハングル文法では語基の概念を使っていません。単純に考えてもいいんじゃないかとも感じますが、専門的にはどうなんでしょうか。

それと、

蓮池流韓国語入門 (文春新書)蓮池流韓国語入門 (文春新書)
(2008/10/21)
蓮池 薫

商品詳細を見る


こんなのがあって、図書館で借りてきたんですが、意外と本格的です。
発音変化の規則なんかも勉強になります。蓮池さんは、日本に帰ってきてから「どうしてそうなるのか」という規則を理解したと書いてますが、そういうことを確かめるのですから向学心がある人なんですねえ。
ちなみに私は蓮池さんが拉致された柏崎市の現場付近に行ったことがあります(^_^;

でもほんとに韓国語だけで一日の時間が終わってしまう・・
TOEIC990点を一回取れたので、TOEICに対するテンションが下がったのは否定できないようです。

でも韓流本も、ぼちぼちやっていきますよ~
イクフンゴールドにも手をつけようと思います。
関連記事

comment

Secret

プロフィール

SH

Author:SH
東京大学大学院総合文化研究科出身。現在、地方の公立大学教授。第二言語習得研究・音声学等の知識をもとに25年以上にわたり英語教育に携わる。
TOEIC990点。
英語のほかいろいろな言語をやってみました。フランス語・ドイツ語・中国語も本を読むことはできます。現在は中国語とロシア語を学習中で、自分の外国語学習理論による多言語習得をめざしています。ハングル能力検定3級合格。

このブログのコメントは承認制にさせていただいています。コメントの掲載については管理者にご一任ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
 
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
