
--.--.--.--:--


韓流TOIEC本情報・その後

2011.08.10.11:40

まだ、「解きまくれ」が終わってないので、輸入した本はまだこれからです。
『10回模試』の分割されたmp3ファイルをダウンロードしたいと思って、出版社にメールを出してみたんですが、今のところまる2日たって返信はないです。もう少し待ってみます。翻訳本を買ったが、あと数冊買うつもりだと書いたのですがね。

どうでもいいことですが、「ヨウンシガン」というのは何のことだろうと思っていたんですが(辞書にはない)、これは略語で、
영어 시헙 강하다 ヨンオ・シホプ・カンハダ (英語の試験 強い)の頭文字らしい? つまり「英試強」みたいなネーミングのようです。

それはともかくとして、キム・デギュンの語学院のHPをチェックしていたら、使えそうな本がありましたので紹介します。検索するとき「TOEIC 1000」とか数字を入れて調べる人が多いと思うんですが、それでは見つかりにくいものです。

꼭짓점 토익 적중 실전문제집  コックジッジョム TOEIC 的中 実戦問題集
 2010年1月刊 LR両方のフル模試が10回分です。
 
꼭짓점 토익 PART 1,2,3,4 (전면개정)  コックジッジョム TOEIC PART 1,2,3,4(全面改訂)
 2009年7月刊 14セット CDROMつき 解説付き(読めない人に意味はないですが)

꼭짓점 토익 PART 5,6 (전면개정)
 2009年8月 20セット 解説付き

꼭짓점 토익 PART 7 (전면개정)
 2009年7月 15セット 解説付き

このハングルをそのままコピーペーストして検索できると思います。
コックジッジョムというのも何かの略語かもしれませんがよくわかりません(^_^;

あと、イ・イクフンの最新のパート別問題集も出てます。解説付きです。

이익훈토익 실전 Part 5,6  イ・イクフン TOEIC実戦 パート5,6  20回分です。
이익훈토익 실전 Part 1234  10回分 音声はダウンロード  http://www.leeikhoon.com/NEW/ikebooks/iketoeic_s_part_1234.asp
이익훈토익 실전 Part 7 문제집  10回分 このパート7のみ解説集別売です。

このシリーズは「最新の既出問題を変形したもの」と書いてありますね。2011年発売で最新です。

日本の「解きまくれ」の原書はたぶん 이익훈 New Ear of the TOEIC 실전 800 문제집 ですね。(リーディングは ear が eye になる)

お役に立てば幸いです(^^)



関連記事

comment

Secret

No title

2011.08.11.06:54

ハレイ さん
Andyです。

韓国本のリサーチ結果、大変参考になります。

꼭짓점 토익 적중 실전문제집  コックジッジョム TOEIC 的中 実戦問題集
꼭짓점 토익 PART 7 (전면개정)
の二冊は次回の購入候補にします。

이익훈토익 실전 Part 7 문제집  10回分
は、購入済みで、テスト5までやりましたが、長さが短いという結果になっています。最近の傾向を反映していません。

引き続きこのようなリサーチ情報ありましたらよろしくお願いします。

No title

2011.08.11.10:37

コメントありがとうございます。
イクフンの最新刊なら大丈夫と思っていましたが意外ですね!
やはり実際にやってみた方の意見は貴重です。

私はLCに関心があるのですが、公式問題集の1,2はやさしすぎると感じました。TOEICは難化してるのですね。

コックジッジョム

2011.08.11.10:45

コックジッジョムですが、たぶん、
「コック」 必ず
「ジッタ」 作る、出す
「ジョム」 点
の三つの言葉の合成かな? と推測しました。
まったくどうでもいい情報でした・・

No title

2011.08.11.12:32

RC、特に、パート7が昨年から長文化、難化しています。RCでは、ほとんどの受験者が時間切れになっているようです。

LCは、逆に、非常に難易度が低い状態が続いています。5問ミスくらいまで495点がもらえるので、900点レベルの人でも簡単にLC495点がもらえます。

この状態はあまりよくないと思います。学習者はLCを勉強する意欲が湧かないと思います。私も、最近は全くLCを練習していません。

公式問題集は、かなりレベルが低いです。EconomyシリーズのLC本はかなり難易度が高く、お勧めです。簡単に5問以上間違えます。是非、一冊お試しください。本番のTOEICもこの程度の難易度にしてくれるといいと思います。



No title

2011.08.11.13:31

私はRCの495点を取ったのですが、時間が2~3分しか余らなかったですね。以前は10分近く余ることもあったのですが、基本的に読む量が増えているように感じます。
LCは問題形式に慣れているかどうかで得点がかなり違ってくると感じました。逆に、対策をすれば495を取りやすいのかもしれません。ということで、LCの問題をたくさんこなせば990になるかもと思っています。

Economy のLCがよいのですね。まだ出版社からの返信が来ないのですよ(4日目ですが)。それが来れば、購入に踏み切れるのですがね。「解きまくれ」が終わったので、とりあえず「10回模試」をやってみることにします(これもエコノミーですね)。

No title

2011.08.11.15:25

EconomyシリーズのMP3ファイルは、mozilge,comから自由にダウンロードできます。以前は、パスワードが必要だったのですが、今は自由にダウンロードできます。試してみてください。万が一、パスワードが必要なら、私が内緒でお教えします。

No title

2011.08.12.11:14

Andyさん、こんにちは
あら、本当ですね。これは気づきませんでした。
貴重な情報をありがとうございます。これでエコノミーシリーズを利用できます。このサイト自体気づかなかったですね。
右側のmp3と出ている場所から入れました。ダウンロードできるのを確認しました。

これからも韓流TOEIC本情報をよろしくお願いいたします。

私も、ほかに会員登録不要の出版社があるのか、調べてみたいと思います。

No title

2011.08.13.15:01

 今「フォーカス・オン・フォーム」を検索していて、ハレイさんのブログに出会いました。たまたま2011.04.04の記事を読み『我が意を得たり』と嬉しくなりました。
 私は高等学校で英語を教えていました。定年退職した今も非常勤講師として割に気軽に?高校生に教えています。教育現場を分かっていない文部省や学者たちによっていじくり回されて、学校教育としての英語教育はメルトダウンしつつありますね。
 私はブログ「素敵なハイテイーン」で、エリート校でないいわゆる三流校での現場をリポート?しています。「小学英語と自己同一性障害」「賽の河原だセンター試験」「英語は愚民化教育の道具か?」などを一読いただければ幸いです。

No title

2011.08.13.15:25

 先ほど初コメさせていただいたゆ~です。いま、「英語教育が滅びるとき」(2010年4月のブログ)を見ました。寺島隆吉さんは凄いですが、ハレイさんの考えは的を射ていますね。う~ん、これからもよろしくお願いします。

No title

2011.08.13.17:57

ゆ~さん、はじめまして。コメントありがとうございました。
英語教育については、だいたい書き尽くしたので、新しいアイデアはこれからあまりご提供はできないのですが、何か目につく本などありましたらまた書いてみようと思います。
またよろしくお願いいたします(^^)

面白い!

2011.08.20.10:55

ハレイさんのおかげで無事に韓流本が届きました。
感謝します。

>どうでもいいことですが、「ヨウンシガン」というのは何のことだろうと思>っていたんですが(辞書にはない)、これは略語で、
>영어 시헙 강하다 ヨンオ・シホプ・カンハダ (英語の試験 強い)の
>頭文字らしい? つまり「英試強」みたいなネーミングのようです。

どうでもよくないですよ!
とても面白いです。
ヨウンシガンっていう発音だけでもカッコいい感じは伝わりますが、
実は略語だったんですね(笑)
勉強になりました。

Re: 面白い!

2011.08.20.12:22

コックジッジョムもそうですね。韓国人のネーミング感覚を知るにはいいかもです(^^)
「シナゴン」は、試験・出る・勉強の略語だと思います。
プロフィール

SH

Author:SH
東京大学大学院総合文化研究科出身。現在、地方の公立大学教授。第二言語習得研究・音声学等の知識をもとに25年以上にわたり英語教育に携わる。
TOEIC990点。
英語のほかいろいろな言語をやってみました。フランス語・ドイツ語・中国語も本を読むことはできます。現在は中国語とロシア語を学習中で、自分の外国語学習理論による多言語習得をめざしています。ハングル能力検定3級合格。

このブログのコメントは承認制にさせていただいています。コメントの掲載については管理者にご一任ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
 
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
