スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まずは基本単語から

2011.08.08.00:22

TOEICもやってますが、まだイクフン解きまくれの最中です。それが終わったら韓国模試に行こうと思うので、もう少しですね。あるいはその前に『極めろ!』をやるべきでしょうか。リスニングで満点を取ることは比較的やりやすいという情報もあるので量をこなしていきます。

ところで韓国語を少しずつやろうと思いますが、前に着手してあまりものになっていないのは、基本単語の習得をおろそかにしていたと分析しました。基本動詞の活用とかもちょっとあやふやでした。そこで適当だと思ったのがキクタンシリーズですね。

キクタン韓国語 入門編―聞いて覚える韓国語単語帳 ハングル能力検定試験5級レベルキクタン韓国語 入門編―聞いて覚える韓国語単語帳 ハングル能力検定試験5級レベル
(2010/04/03)
HANA韓国語教育研究会

商品詳細を見る


まず入門編からです。さすがに半分以上の単語は知っていますが、そのくらいのレベルがちょうどいいのです。まずはこれをやってから初級編に進みます。
どんな言語でも最初の基本単語1000を使えるようになることが大事です。英語では高校を出てもそれができていない人はたくさんいます。

韓国語はともかく楽しむことを中心に進めていき、目標とかはべつに定めません。
ただ、目安として検定などもいいのではないかと思います。


ところでこのキクタン、付属CDには例文は入っていません。ダウンロードできますが、よく見ると有料です(1000円)。この値段は微妙ですね。でも買ってしまいました。
関連記事

comment

Secret

プロフィール

SH

Author:SH
東京大学大学院総合文化研究科出身。現在、地方の公立大学教授。第二言語習得研究・音声学等の知識をもとに25年以上にわたり英語教育に携わる。
TOEIC990点。
英語のほかいろいろな言語をやってみました。フランス語・ドイツ語・中国語も本を読むことはできます。現在は中国語とロシア語を学習中で、自分の外国語学習理論による多言語習得をめざしています。ハングル能力検定3級合格。

このブログのコメントは承認制にさせていただいています。コメントの掲載については管理者にご一任ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
 
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。