スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

語学学習用のICプレーヤーやアプリなど

2014.01.26.18:25

語学学習用のICレコーダーを入手しました。
小型のスピーカーステーションと合体できるようになっています。

語学用の機能とは主には、再生速度を細かく変えられることと、AB間区間リピートですね。
速度は10%刻みで変えられて、音程が変化しないことが重要。
パナソニックやオリンパスから出ています。


OLYMPUS ICレコーダー機能付ラジオ録音機 ラジオサーバーポケット(スピーカー付きアンテナステーション付属) PJ-35OLYMPUS ICレコーダー機能付ラジオ録音機 ラジオサーバーポケット(スピーカー付きアンテナステーション付属) PJ-35
(2013/08/30)
オリンパス

商品詳細を見る


Panasonic ICレコーダー ホワイト RR-RS150-WPanasonic ICレコーダー ホワイト RR-RS150-W
(2011/09/08)
パナソニック(Panasonic)

商品詳細を見る


こういったプレーヤーを何らかの形で持っているのが語学学習には必須だと思っています。
CDもなくカセットだった時代にくらべるといかに便利なものでしょうか。

このICレコーダーには、ラジオを予約録音する機能もついてますが、自宅はあまりに電波状態が悪くて駄目でした。
NHKラジオの番組を聞くには、1週後にストリーミングがあるのでそれを利用してもいいですし、あるいは、NHKのネットラジオ「らじるらじる」を、「ラジ録2」などのソフトを使って予約録音することができます。このほうが音質もいいし、おすすめですね。Mac版もあるようです。


ラジ録2 Windows版 [ダウンロード]ラジ録2 Windows版 [ダウンロード]
(2011/08/09)
Windows

商品詳細を見る


パソコン上で再生速度を変えるのは、Windows Media Player か、QuickTime Player にその機能がついています。
あと、再生速度変更の専門のソフトに「聞々ハヤえもん」というのもあります(Windows)。

ICレコーダーを買わずにスマートフォンでなんとかしようという人は、調べてみると次のようなアプリがあるようです。今度学生にもすすめようと思います。

アンドロイド:Maple MP3 Player
iPhone: All-in-1 Music Player


スポンサーサイト
プロフィール

SH

Author:SH
東京大学大学院総合文化研究科出身。現在、地方の公立大学教授。第二言語習得研究・音声学等の知識をもとに25年以上にわたり英語教育に携わる。
TOEIC990点。
英語のほかいろいろな言語をやってみました。フランス語・ドイツ語・中国語も本を読むことはできます。現在は中国語とロシア語を学習中で、自分の外国語学習理論による多言語習得をめざしています。ハングル能力検定3級合格。

このブログのコメントは承認制にさせていただいています。コメントの掲載については管理者にご一任ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
 
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。