
--.--.--.--:--


気になる韓流LC本

2011.08.30.00:23

まだ買っていない韓流LC本です。

★ トマトTOEIC FINISH 1000題Listening (토마토 TOEIC FINISH 1000제 LISTENING)

これは私が韓流本を買った時点ではダウンロードが自由化されているのを知らなかったのでパスしたんですよね。

★ 모질게 토익 LC 1000제 제2탄 문제집+해설집+별책부록+MP3 CD
  根気強くTOEIC LC1000題 第2弾 問題集+解説集+別冊付録+mp3CD
  エコノミーの出版社のシリーズ。ハーフ模試6回にフル模試7回で1000題です。

★ PAUL 쌤의 야무진 토익 LC 1000제교재+MP3 CD 1
  ポール・サムの抜け目ないTOEIC LC1000題 教材+CD

★ 이익훈 토익 실전 PART 1,2,3,4 -이익훈 토익
  イ・イクフンTOEIC 実戦パート1,2,3,4

★ 김대균의 토익 답이 보이는 실전 Final 1000제 (교재+해설집+시크릿노트+MP3 CD 1)
  キム・デギュンのTOEIC答えが見える実戦 Final 1000題 CD1枚

★ 김대균의 토익 공식 실전문제집 LC문제집+해설집+CD 1장
  キム・デギュンの公式実戦問題集 LC問題集+解説集+CD1枚

★ How to 손오공 TOEIC LC PART 1/2/3/4 실전문제교재+MP3 CD 1
  How to ソノゴン TOEIC LC パート1,2,3,4
  シナゴンと似ていますがこちらはソノゴンです。

★ 시나공 シナゴンTOEIC FINAL 1000題 LISTENING

★ 시나공 TOEIC 파트 1,2,3,4 실전문제집 시즌2
  シナゴン TOEIC パート1,2,3,4 実戦問題集 シーズン2

★ W TOEIC Listening 실전모의고사MP3 CD 1장
  W TOEICリスニング実戦模擬試験 CD1枚 これは模試5回分です。

★ HOW TO TOEIC LC 문제집 1000제교재+MP3 CD 1
  How to TOEIC LC 問題集 1000題 教材+CD1
(既出模擬1200題とは違う本)

本番攻略リスニング10回模試(エコノミー2)第4回

2011.08.29.22:03

この前、この本の第3回が難しいと書きましたが・・
第4回をやってみたら、普通でした。
TOEICの模試としてほぼ妥当なレベルではないかな・・と思いました。
回によって違うので、1回だけで難易度を決められませんね。

他の人のブログを見ると、第3回がいちばん正答率が低くなってるみたいですね。
この第4回くらいなら、適正規模の本と言えそうです。
イクフン黄金本よりスピードも速くなくて、普通です。

なお、私は日本版に付属している音声ではなく、エコノミーのHPからダウンロードした問題別音声を使いましたが、音声が入れ替わっているところが一つありました。

第4回パート1の6で

C. The roof is being painted. と本にあるのですが、エコノミーの問題別音声だと

C. The house is brightly colored. と言っています。これだと写真にあてはまってしまうんですね。むしろ正解とされる D は、around the house と言ってるけど正面には木はないしな・・ということで、Cが正解になるような気がします。
問題別音声でやる人は、ご注意ください。
韓国のエコノミー2では、どっちになっているんでしょうか?

なお、明日からネットのつながらないところへ三日くらい行くのでお休みになります。

イクフン黄金本のリスニング

2011.08.28.01:06

イクフン実戦1200題(黄金本)のテスト1番のリスニングをやってみました。

気づいたところは

パート2は articulation が不明瞭な人をまぜて難度を高くしてある。スピードもやや速め。
 さすがの私も2問は全然わからなかったです。できる人が何%いるのかと思う。
 あれがわかれば、ドラマも字幕なしでほぼ100%わかるのではないか。そのくらいの難度。

パート3,4については、本番・公式に比べてスピードが少し速い。ただし articulation は比較的明瞭で、スピードになれている人にはあまりむずかしくはない。設問はひねったものが少ない(エコノミーのようなひっかけはない)。たぶんスピードを10%くらい落として聞くと普通になると思うが、スピードで多少の負荷をかけている。部分の情報を拾う設問がほかの模試にくらべて少なかったような気がする。

レイアウト的に正答の確認がしやすかった。

・・こんなところですかね。

全体的にはエコノミー(10回模試)よりやさしく、公式やヨウンシガンより難しい、という感じでした。難しいのかと思っていたけど、そんなでもなかったという印象。
よい問題だと思います。6回しかないのが残念。

リスニング10回模試(Economy 2)

2011.08.27.00:42

なかなか難しい・・ 第3回をやってみたが

パート2 17番
 Get Jill to do it.
 このように固有名詞が前後の語と連結するととても難しい。文脈がないと聞き取りにくい。
 これはちょっとどうしようもないか。本番ではここまでのものはあまり出ないと思うが。

パート3 55番
 これは(C)も正解であるように見えるが、よく考えると job agencies は人材を紹介するのであって自分で人を雇っているわけではないので They have many experienced workers there.は違うということかしら。こういうことも瞬時で判断しないといけないわけか。

パート4 76番
 our wide selection of desk, floor, and ceiling lamps
 desks を選択させるのはひっかけですね~ ここは desk lamps, floor lamps のことか。机を売っているのだったら desks じゃないといけないものね。しかし短い時間でここまで判断するのはたいへん。店の名前が Lights なのだからそこからヒントを得るべきか。しかも fixtures という難しい単語も投入されているから、この設問は相当難しい。

同 77番
 これは(A)と(C)のどちらも該当するように思える。どうして(C)を排除できるのか考えてもよくわからない。


同 90番
 決勝に行くまでに2回だから、決勝を含めた3回ではない。単純なるひっかけですね(^_^;

同 92番
 これは消去法で(A)にせざるをえないが、この人は値引きをするなら全額返金をしなくてもいいと交渉しているのだからこの選択肢でいいのかちょっと疑問。これに関しては設問に問題があるのではないのか? ・・と迷っていると次に影響するから即断即決!

音声の聞き取り難度はそれほどでもないが、けっこう巧みなひっかけが用意されている問題ですね~

コックジッジョムのリスニング

2011.08.26.21:10

韓国語ばっかりじゃなくて、コックジッジョム的中実戦問題集のリスニングもやってみました。
パート2は普通の速さですが、その他はわりとゆっくりめのスピードで聞き取りは簡単。
にもかかわらず、先読みができてなくて聞き逃したのが2問と、ほとんど理解していたのに設問のひっかけでつまづいたのが2問、という感じでした。自分の課題が浮かび上がりましたね。
全体的に、本番よりも負荷があるというところは全然ないですね。やさしめの問題集といえそうです。

プロフィール

SH

Author:SH
東京大学大学院総合文化研究科出身。現在、地方の公立大学教授。第二言語習得研究・音声学等の知識をもとに25年以上にわたり英語教育に携わる。
TOEIC990点。
英語のほかいろいろな言語をやってみました。フランス語・ドイツ語・中国語も本を読むことはできます。現在は中国語とロシア語を学習中で、自分の外国語学習理論による多言語習得をめざしています。ハングル能力検定3級合格。

このブログのコメントは承認制にさせていただいています。コメントの掲載については管理者にご一任ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
 
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
